ストレスをためない

こんにちわ、かかしです。


アトピーで治そうと思っていろいろ調べると食事のことや着るもの、部屋の掃除やスキン


ケアの方法など気を付けていかなければならないので、正直ストレスたまりますよね。


かかしは食べることが楽しみだったので、好きな物が食べられない食事制限がとても辛い
ものでした。


それでアトピー完治を目標に頑張って逆にストレスをためて症状がひどくなった経験があります。


今回はいかにストレスをためずに日常生活を送るコツをご紹介できたらと思います。

趣味の時間を作る

大人になり就職して働きだすとお仕事が忙しい人ほど自分の時間を作れないと思います。

でも寝る前の30分前とか起きた後の少しの時間を使うだけでいいのです。

例えばリラックスできる音楽を聴いたりアロマセラピーもいいです

読書したりとりたい資格の勉強、日記つけたりお絵かきしたり

体を動かすのが好きでありば筋トレしたりストレッチもよさそうですね。

趣味の時間は慌しい日常を忘れて自分の趣味の時間に没頭できます。

そうすると体はリラックスして少なからずストレス解消につながると思います。

かかしも趣味の時間はリラックスできてて自然とかゆみが和らいでることを感じていました。

適度な運動

仕事が忙しいから休みの日はあんまり動きたくない。気持ちわかります。

でも運動不足は血行不良を招き、温かい家の中で過ごすことで汗が出にくくなり代謝が悪くなりがちです。

なにも激しい運動する必要はありません

ウォーキングや軽いストレッチするだけでも体を動かすので自然と血の巡りがよくなります。

適度な睡眠

布団に入ると温かくなって痒くなる人も多いとおもいますが


睡眠は大切、夜更かしせずに早めに布団に入り翌朝は早めに起きましょう。


遊ぶときは一人で

人との会話がストレス解消であったりアトピーに理解のある相手だったら無視していいです。

なぜ一人遊びを進めるのかというと、食事のこと

体に良いオーガニックな食材を出すお店であればいいですが、そうゆうお店少ないですし
お値段も高いのでお友達は行きたがらないでしょう。


また楽しい時間続くと夜遊びにつながります


かかしは若い頃に頻繁に夜通し遊んでて翌日には体が不調になりました。


でもあの頃はまだ若かったので体のごまかしききましたが


今はアラフォーすぐそこまで来てますのでもうごまかしきれません。


規則正しい生活すること、簡単なようでなかなかむずかしいのです


なので友達付き合いは一切やめて出掛けるときは一人で行動することにしました


そしたら自然と自分の体に向き合うことができるようになった気がします。

×

非ログインユーザーとして返信する