新種?青いトカゲ

こんにちわ、かかしです


夜勤明けで今日の朝帰ってきたらアパートの前で見つけました


尻尾が青く見えます

尻尾の部分がキレイに青くなってます
少し見えにくいですが
あまり近づくと逃げられるので少し離れての撮影


2色のトカゲなんて見たことないので新種?
って思って調べたら
尻尾が青や虹色なんて鮮やかなトカゲも日本各地にいるみたいです



虹色とかげ


青いトカゲの正体はニホントカゲの幼体です


ニホントカゲの幼体が生体になると色が変わるので尻尾がキレイな色がみられるのは
子供の時限定のようです


あんな鮮やかな尻尾だと天敵に狙われやすくなる気がしますが
外敵の注意を尻尾に引き付けて、いざとなったら尻尾を切断して逃走するためだと言われております


近くの草むらで珍しい生き物が見つかるかもしれません
探してみてはどうですか?


かかしでした。

×

非ログインユーザーとして返信する