秋らしくなって

こんにちわ、かかしです


先月の猛暑でうだるような毎日でしたが
朝晩涼しくなり、ようやく季節が替わって秋らしくなってきましたね


最近はかかしの仕事や日常で気づいたことをブログで書いてきましたが


題名にあるアトピーのこと全然書いていませんね
ありふれた日常の日記みたいなブログに来て読んでくれている読者の皆様いつもありがとうございます


かかしは通年アトピーで痒くて湿疹があり乾燥肌でもあります
また季節によって症状が良かったり悪かったりしています
そしてアトピーは普通の人より肌が敏感で弱いので肌を清潔にしスキンケアで保湿して食生活を気をつけねばなりません


しかし去年は仕事が忙しくストレスひどかったので食生活が乱れていました
会社から自宅まで遠かったせいもあって加工食品やインスタント、コンビニですませることもしばしば
これではよくなることはありません


心機一転5月に転職
給料下がりましたが食費を抑えるため外食の多かった食生活を見直すべく
日中時間があるのでスーパーで買い物
なるべく食卓に野菜を取り入れ卵と果物
加工食品インスタントは控えて新鮮な食べ物をとるよう心がけました
でも卵は生はダメなので火を通してスクランブルエッグ状にしてたべてました
豆腐や納豆などの大豆
あとご飯は食べないのですが小麦から作られているパンも胃腸には良くないようなので
代わりに果物(バナナ、キウイ)


かかしは顔の皮膚が薄く保湿していても半日で乾いてしまうようなサバンナ砂漠状態でしたが
仕事行く前の保湿だけで一日もってしまうことも
クリームがいらないくらい状態が良好な時もありました


改めて食生活の大事さを身を以て知った気がします
この状態を維持していけば冬の乾燥で全身カサカサ砂漠肌からおさらばできるかな?


新たな希望をもちつつ症状をよくしていきたいと思います
かかしでした。

×

非ログインユーザーとして返信する