虫よけスプレー

こんにちわ、かかしです


先週からにんじんジュースを朝食に飲み始めて、はや1週間


3,4日目から肌荒れが改善してきて、これは効果ありか⁉と思いきや


週末にバカ食いしたせいかまた元に戻ってしまいました…
人生ってそんなに甘くないですね(-_-;)


今日はお天気は梅雨時ではっきりしない天気だが気温は30度越え


暑くなるとカレー食べたくなるのでココ壱へ行って来ました


汗かいて余分なもの洗い流すぞーってことで鶏肉煮込みカレーの2辛を注文


これが意外と辛かった、カレーを口に運ぶたびに痺れる辛さが舌を刺激します


辛れー


コップの水をがぶ飲み、壁に貼ってあるポスターにセットでドリンク頼むと103円
って書いてあったらか先に頼んでおけばよかった💦


次にココ壱行くときは通常の辛さにしとこう


さて市販薬のかゆみ止めのクリームを買いにドラックストアに行きましたが


今は虫さされのかゆみ止めなんかも多く売っていて種類が豊富


かかしは市販の虫よけスプレーでかぶれることがあるので自分で作っています


ハッカ油スプレーです


ハッカは虫を寄せ付けない効果があるみたいです、作り方は簡単


材料はハッカ油、無水エタノール、精製水です。ドラックストアのお薬売っていてフロアでそろえられます

  • 無水エタノール10ml
  • ハッカ油   20~60滴
  • 精製水    90ml

注意としてハッカ油は水と混ざらないので無水エタノールとハッカ油を混ぜ合わせてから
精製水と混ぜ合わせてください
虫よけ効果を強くしたい時はハッカ油を多めに
水道水だと不純物が入ってハッカの効能落ちる恐れがあるので精製水がいいそうです


ただ夏場だと腐りやすいので1週間で使い切る分だけ作るといいかもしれませんね


またハッカ油の効果はいろいろとあります
抗菌作用
ハッカ油のメントールには高い抗菌作用あります
覚醒作用
神経を落ち着かせたり、ストレスや眠気にも効果があります
かかしは会社の通勤で使用しています、メントールの香りで頭がシャキッとします
消臭効果
メントールが芳香剤の役割をしてくれます


またハッカは制汗効果もあるので


制汗スプレーとして自分の肌に掛ける時はハッカ油を5滴ほど少なくして使用しています


今日行ったドラックストアにはこんなものも売られていました


ハッカ油スプレー


これ1本買えばすぐに虫よけスプレーとして使えますね


ただ容量少ないのと、ハッカの濃度を調整出来ないことですかね


ハッカは虫よけや制汗以外にもいろいろと効能あるようなので
濃度を調整していろいろと使いまわしたい人はハッカ油を
虫除けとして使いたい人はハッカ油スプレーを使うといいかもしれません


かかしでした

にんじんジュース

こんにちわ、かかしです


今日は2週間に1回の病院へ行って診察してもらう日です


9時過ぎに病院の受付に診察券を出して診察終わり薬もらって車に乗り込んだ時間が13時過ぎでした


なんと4時間も掛かってます
診察券出した時に待合室が混んでいたので外出していたとはいえ、ずっと病院の中で待っていたら無駄な時間を過ごすところでした(´-д-)-3


それはさておき、最近肌の状態よくないのは先週もお話したと思いますが


以前やっていた事を思い出してまた今回も試す事にしました


前回はにんじんだけ使ったのでにんじん特有のクセのある味が出てしまいあまり美味しくなかったので今回はレシピを変えてみました


ニンジンにバナナを加えてミキサーに混ぜ混ぜして


水の量足りなくて固いシャーベット状になってしまいました
あとはコップに移しアマニ油を掛けて出来上がり

バックには2周年で2割引して安くなっていてついつい買ってしまったパン達
やっぱりほぼ固形状で飲みづらいのでスプーンですくって食べました
バナナの甘味が加わって美味しく飲めました(食べれた?)


今度は水の量を倍に増やして2杯分作りたいと思います


これから毎朝にんじんジュースを飲んでいきたいと思います(^^♪


肌改善するといいなぁ
かかしでした。


スタミナ

こんにちわ、かかしです


6月に入って暑くなったり肌寒い日があったりで体調がいまいち
なんだか乾燥肌による肌荒れがあります
朝顔に保湿してクリーム塗っても帰るころには乾燥して皮めくれてるし…


今日はいい天気だったのでお洗濯して外に干したまま出掛けました


美味しいもの食べて元気になろうと思ってスタミナつくもの食べに行きました


水戸のご当地ラーメン、スタミナラーメン


醬油ラーメンの上に掛かったキャベツ・人参・かぼちゃ・味付けレバーの甘辛い餡が病みつきになります


前回ホットのスタミナを汗をかきかき食べたので今日は冷やしをいただきました
上にのっている餡は甘くて温かくやっぱり美味しい、餡をかき分けて出てくる冷たい麺のがツルツルでするする入っていきます


ラーメンなのにかぼちゃって?思っていたけどスタミナなら合うかもって思えるようになりました
レバーは血を作ってくれるので掻いてキズを作って流した血を補ってくれます


スタミナをつけて体を丈夫にしてアトピーを治していきたいと思います


短文ですいません
かかしでした。