今年もあと少し

こんにちわ、かかしです


今年も残すところあと2日ですね
振り返ると今年はいろいろとありました


夏は猛暑で各地で最高気温更新
ほんと外に出たくなくなるうだるような暑い夏でした


台風も多かった、各地で大雨による洪水、高潮で被害がありました
関西空港をつないでいる橋に大型船が強風により流され衝突
一時通れなくなって空港内の人が帰れなくなってしまいました


地震もありました
震源から離れているのに液状化現象で家や道路が傾いてしまったなんてこともありました


まさに災害の多い一年です
温暖化で気象も著しく変化しているのかもしれません


地震は突然くるので避けようがありません
日頃から備えをして突然電気や水道が止まってしまっても生活できるよう
準備が必要だと思った一年でした


平成が終わり新たな元号になりますが
元号が変わって街が新しくなって経済も変わって
インターネットでいろいろできて便利になり
不便なものはだんだんと忘れ去られていきます


いつまでもうじうじと過去を振り返るわけではないんですが
今まで起きてしまった災害など
悲しい歴史なんかを
忘れてはいけない
後の世代にも歴史を受け継いでほしいです


はい
今年を振り返ったら暗い出来事しか出てきませんでしたが
平昌五輪のアイススケートのメダルラッシュとか
安室さん引退とかいろいろ話題がありましたね



夕飯
ちょっと早いけど年越しそばつくりました
普段は食べれないけどかき揚げとイカ天トッピング
温まるようにかぼちゃとにんじんの煮物


明日は警備に仕事で会社で年越しです
かかしのつまらない独り言が多い記事でしたが
いつも読んでくれてありがとうございました


皆さんの記事でよく元気をもらえます
かかしの記事なんて読んでいてつまらくて
写真少なくて殺風景な記事ですが
皆さんの記事読んでいても面白くて全然飽きなくて
そんな記事を僕も書いていけたらなぁと思っています


また来年もつまらない独り言をつぶやくと思いますが
よろしくお願いします
良いお年を~

×

非ログインユーザーとして返信する