現場初日

こんにちわ、かかしです


先週の研修での座学が終わったので、昨日から現場に行き施設警備の仕事をしてきました


今週は夜勤、勤務表をもらったので確認したら平日は夜勤で土日祝日は当務(24時間)まる一日です
昼間はというと誰もいないそうで、夜間と会社が休みの時の警備業務が仕事のようです


平日夜勤の仕事内容は

  • 17:00 電話取次、鍵預かり、社有車の出入り管理
  • 19:00 正門閉鎖、施設巡回
  • 21:00 預かり鍵の確認、セコム警備セット確認
  • 23:00 施設巡回
  • 24:00 仮眠
  • 05:00 施設巡回、正門解放
  • 07:00 守衛所内外清掃、鍵渡し、立哨

これに外来者応対、郵便物・小荷物等の受け取りはその都度対応します


聞くとここの会社は社員さんの通用口は別で、守衛所前の正門からは役員さん出入り、各施設の鍵を守衛所で預かっているので鍵の受け取りなどで来られる方しかいないのでかなり人通りは少ないです


公共の市役所や病院、銀行、ショッピングセンターなどと違い、いつも決まった人の出入りしかないので
「すぐ顔をおぼえられるよー^^」とかかしを教育してくれた人が教えてくれました


なんだ話聞いている限り意外と楽じゃん、と余裕こいていたら巡回の時間に


平日の巡回は19:00、23:00、5:00の計3回、初めてなので一緒について回ります
工場内の地図を参考に建屋に入って出入り扉の旋錠確認や窓のカギの確認、空調の運転、ポット等のコンセント、灰皿の消化確認、機械の警報ランプ、警報機の異常有無など
広い工場の巡回する経路、点検箇所を説明してもらいながら歩くこと1時間、ようやく待機する守衛所に帰ってこれました


確認箇所はかなり多く一回目の巡回では覚えられず、しかも今自分がどのへんを歩いているのかさえ分からないしまつで一人で巡回したら迷子になりそうです


弁当食べて仮眠とったらもう朝の5時
3回目の巡回をして清掃、立哨を行ってあっという間に一日が終わってしまいました


教えてくれている人が辞めるそうなので、いずれかかし一人でこなさないといけません
巡回が一番大変なのでどう覚えていくか課題になりそうです


眠気がおそってきた
かかしでした。

×

非ログインユーザーとして返信する