病院での診察

こんにちわ、かかしです。


私のアトピーの症状は去年の暮れに悪かして顔の頬からあごにかけてひどい湿疹ができて


しまいました。それで病気で使いたくなかったけど弱いステロイドのお薬もらって治療し


てました。湿疹が治まっても落屑っぽく粉吹いてたんでまめに保湿してました


今では顔の症状落ちついてきて朝晩のクリームのみでマスク無しで外出できるまで回復


体の症状も落ちついてきたので脱ステ始めようか考えています


相談のってもらうためわたしがいつもお世話になっている皮膚科の病院に1か月ぶりに行きました。


病院についたのは10時頃でしたが待合室には5、6人しか座ってません


30分位で呼ばれ診察室へ


先生が腕をみるなり「かかしさんタクロリムス使ったことある?」


タクロリムス(免疫抑制剤)はステロイド使いたくない皮膚が薄い顔の部分に以前使って


いたがチリチリと灼熱感があってよけいかゆくなったので使っていないことを伝えた


先生「かかしさんの皮膚のかたいところに塗ってみましょうか」


タクロリムスにかたくなった皮膚を柔らかくする効果があるのを初めて知りましたが


私の腕と足には1~3ミリ位のイボみたいのがポツポツとできていて触るとザラザラして


いて見た目も感触も悪いカンジでした


その状態の皮膚を見て先生はタクロリムスを勧めてきました


私は体にタクロリムスを塗るのはじめてなのでどうかなと思いつつも脱ステの話を先生に


相談しました


先生「やめたほうがいいよー」と気乗りしない様子


私はこのままステロイド使い続けて効かなくなった時に感染症併発してよけいひどくなる


話を聞いたことを先生にお話しました


先生「脱ステするにしても〇〇の薬内服しなきゃいけないし大変だよ」


結局わたしは諦めて先生言っていたタクロリムスの薬5g、チューブ6本とランク下げたス


テロイド、アンデベートからリンデロンにヒルドイドソフト混ぜた軟膏に飲み薬もらった帰るました。


やっぱり医者からするとアトピーはステロイド塗って治す病気と思われているのかな?


このままステロイド使いながら症状をコントロールしながら治していくしかないのかな


この治療を続けていても完治に至らないのに


「アトピー」という先の見えない道を永遠と歩いている、出口はいつまでたっても見えてこない。

×

非ログインユーザーとして返信する