予想外の台風

こんにちわ、かかしです


また仕事の話になってしまいますが
昨日の施設警備での出来事です


かかしは工場での施設警備で昨日は工場が休みなので朝の8時から翌朝の8時までの勤務でした


土日は会社休みですが24時間フル稼働の機械があるので出勤している社員さんもいます
また機械の修理する業者は守衛所の前通るので受付、宅急便の荷物と郵便物はこちらで受け取ります


平日は社員さんいるので巡回の時に機械のトラブルを見つけても近くにいる社員さんを呼んで対応してもらえますが
休みで夜間になると機械は動いているのに社員がいないことが多いので
なにかトラブルあった時はそれはそれで大変です


とはいえ土日はヒマなもので巡回がすんでしまえば守衛所で座っての受付業務
午前中は業者や宅急便、社員さんがたまに来られるので部屋の鍵渡したりしますが
お昼を過ぎると人の出入りがほとんどなくなって
守衛所のイスに座ってボーっと時間を過ぎるのを待つ
あまりにヒマ過ぎて居眠りしちゃったり、時間がとても長く感じられます


昨日はお昼すぎまでは天気もっていたのですが
午後2時過ぎたころに雨が降ってきてしばらくしたらスコールのような大雨に
台風が接近していて外は強い雨と時折吹く強風が傘を煽られて全くやくにたたず
かっぱを着用しての工場の巡回で非常に蒸し暑かったです


巡回が終わり守衛所に帰ってくると履いていた長靴には水が入っていて当然靴下もびしょ濡れ
かっぱと靴下を乾かしつつ守衛所から外の風景を眺めていました


日も暮れて守衛所の中から外を眺めると真っ暗でよく見えませんがが、強い風と窓に叩き付ける雨で外は嵐のような天候なのが分かります


「バターン」外でなにかが倒れる音がしました
表に出てみると守衛所の前にある一時停止の看板が倒れていました


風が強くて細かい雨も叩き付けるように降っているので、看板は明日の朝になって片づけようとそのままにして守衛所に戻ろうとしていたら


「ガターン」さっきより大きくて鈍い音が響きわたりました
振り返ると正門にある門扉が倒れているではありませんか!


門扉は正門に設置してあり暗くなる前に閉めてしまいます
その閉まっていた片方の門扉が倒れていて、車の通行に通行に支障をきたすと思い
倒れた門扉を起こしてみましたがタイヤがレールの上にうまく乗らず断念


明日の日曜日に勤務者がくるので次の日に治すことにしました


翌日、日曜の勤務者と一緒に門扉をレールの上に乗せ直すことができました


その勤務者は5、6年勤めて門扉が倒れるのは初めてと言っていました
昨日の台風は今まで経験したことのないような強風と大雨をもたらし
鉄製の重い門扉を倒してしまうほどの強風だったようです


昨日のことを振り返ると、門扉には横ずれ防止のフックがついていますが
その時に限ってフックを掛けるのを忘れていたので、フックを掛けていたら倒れるのを防止できたのかもしれません


ここ最近異常気象が続いていますが事前の備えが如何に大事かを思い知らされて気がします


かかしでした。

×

非ログインユーザーとして返信する