後遺症

こんにちわ、かかしです


久々に自身のアトピーのことですが
かかしはアトピー今は落ち着いてはいますが
ひどかった頃の名残といいましょうか
そんなものが残っています


アトピーの治療薬、ステロイドを使うことによって皮膚が委縮したり血管が網目状に見えるなどして皮膚が全体的に薄くなってしまうことです
かかしは首に頑固な色素沈着が残りました


色素沈着とは

色素沈着は、何かしらの要因で皮膚が傷ついて炎症を起こしたあと、色素が濃く残っている状態を指します。色素沈着には一時的なものと慢性的なものがあり、アトピーの場合は慢性的なものに入ります。一時性な色素沈着とは、火傷やケガなどで皮膚が傷ついたときのほか、急激な日焼け、虫刺されやかぶれなど、短期間の炎症の後に起こるものです

かかしの首には肌の色より濃い茶色に肌色の斑点がまだらに散らばっていて見た目もあまりよくない感じでした


だんだん暑くなり肌を出す季節になってきたのでどうにかならないかいろいろと調べて色素沈着を治せないか検索してみました


ひとつは美容皮膚科でレーザーを使った治療で色素沈着が消えるということ
しかしその美容皮膚科は東京でかかしの家からは遠いのと、値段が高額そして何回かレーザー治療を受けないといけないとのことなんで諦めました


もう一つはシミに効く美白成分として有名なハイドロキノンクリーム
しかし効果が高い分、皮膚が荒れやすく敏感肌の人にはちょっと危険なクリームです


なので美容皮膚科に行って処方してもらおうと、近くにある美容皮膚科に行きました


近くとは言っても隣県で車と電車で1時間半、交通費掛かります


皮膚科の先生に事情を説明しました


かかし「首の色素沈着が目立つので治したいのですが」


先生「色素沈着はほっといていればしだいに薄くなって治るんですよー」


かかし「でも春になって症状落ち着いたけど薄くならないですけど…」


先生「あーあなたアトピーなのね、まだ腕に湿疹あるね、あでこにも軽い湿疹があるね
  まずはアトピーを治してから、看護婦さんに薬の塗り方教わってね」


それから軟膏を皮膚に塗るやり方や保湿剤の必要性などを教わって、近くの皮膚科でももらっているステロイドと保湿剤を購入しました
軟膏なんてもうかれこれ30年以上塗ってるんだけど


でも色素沈着を消す治療を受けるにもまずアトピーを治さないといけないなのか…
だけどステロイドをつけたとしても痒いときは痒いから、ステロイドで完治とかは難しいと思うんだけど
ステロイドをつけまくって根気よく治していくか、色素沈着薄くなって消えていくのをひたすら待つのか


どちらにしろ首の色素沈着はなかなか消えてくれないし、アトピーもひどい症状は落ち着いたけど、時々痒くてたまに掻いて湿疹になったりしているので完治は難しいのかな


今年の夏も襟付きシャツで人目を避けて行動するしかないかな…


かかしでした。

×

非ログインユーザーとして返信する