乾燥注意報

こんにちわ、かかしです。


私が住んでいる地域は平野部で冬になると晴天が続き空気は乾燥します。


洗濯物が乾くのでそこは困りませんが、自分の体が乾きます。


そう、私は乾燥タイプのアトピーなのです。


残暑が過ぎて秋になり肌寒くなる時期から軽い乾燥肌が始まり、冬になり桜咲く春になり梅雨が始まる前まで肌の乾燥に悩まされます。


そして今の時期が一年を通して一番ひどく、全身粉吹き体になってしまいます。


お風呂上りにせっせとスキンケアしても翌朝には所々乾燥肌に


お仕事行って帰ってくる頃には全身粉吹き体に戻ってしまう状態に…。


いったい何がいけないの?胃腸が弱いから?体質だから仕方ないのか?


お風呂に入浴剤入れたり保湿剤替えたり食事改善すると一時的によくなりますが


しばらくするとまた元の状態に戻ってしまい、これといって効果が高い方法について分からないです。


乾燥肌が強くなるとピリピリして痒くなりかきむしるとひどい湿疹になります。


ステロイドのお薬で一時的に改善することができますが


副作用の心配があるのでこの薬を継続的につけるのが出来ず、良くなってはひどくなる症状を繰り返している状態です。


一刻も早くこのつらくて寒い時期が過ぎて暖かくなり乾燥に悩む心配がない時期になることが私の願いです。


かかしでした。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。