虫よけスプレー

こんにちわ、かかしです


先週からにんじんジュースを朝食に飲み始めて、はや1週間


3,4日目から肌荒れが改善してきて、これは効果ありか⁉と思いきや


週末にバカ食いしたせいかまた元に戻ってしまいました…
人生ってそんなに甘くないですね(-_-;)


今日はお天気は梅雨時ではっきりしない天気だが気温は30度越え


暑くなるとカレー食べたくなるのでココ壱へ行って来ました


汗かいて余分なもの洗い流すぞーってことで鶏肉煮込みカレーの2辛を注文


これが意外と辛かった、カレーを口に運ぶたびに痺れる辛さが舌を刺激します


辛れー


コップの水をがぶ飲み、壁に貼ってあるポスターにセットでドリンク頼むと103円
って書いてあったらか先に頼んでおけばよかった💦


次にココ壱行くときは通常の辛さにしとこう


さて市販薬のかゆみ止めのクリームを買いにドラックストアに行きましたが


今は虫さされのかゆみ止めなんかも多く売っていて種類が豊富


かかしは市販の虫よけスプレーでかぶれることがあるので自分で作っています


ハッカ油スプレーです


ハッカは虫を寄せ付けない効果があるみたいです、作り方は簡単


材料はハッカ油、無水エタノール、精製水です。ドラックストアのお薬売っていてフロアでそろえられます

  • 無水エタノール10ml
  • ハッカ油   20~60滴
  • 精製水    90ml

注意としてハッカ油は水と混ざらないので無水エタノールとハッカ油を混ぜ合わせてから
精製水と混ぜ合わせてください
虫よけ効果を強くしたい時はハッカ油を多めに
水道水だと不純物が入ってハッカの効能落ちる恐れがあるので精製水がいいそうです


ただ夏場だと腐りやすいので1週間で使い切る分だけ作るといいかもしれませんね


またハッカ油の効果はいろいろとあります
抗菌作用
ハッカ油のメントールには高い抗菌作用あります
覚醒作用
神経を落ち着かせたり、ストレスや眠気にも効果があります
かかしは会社の通勤で使用しています、メントールの香りで頭がシャキッとします
消臭効果
メントールが芳香剤の役割をしてくれます


またハッカは制汗効果もあるので


制汗スプレーとして自分の肌に掛ける時はハッカ油を5滴ほど少なくして使用しています


今日行ったドラックストアにはこんなものも売られていました


ハッカ油スプレー


これ1本買えばすぐに虫よけスプレーとして使えますね


ただ容量少ないのと、ハッカの濃度を調整出来ないことですかね


ハッカは虫よけや制汗以外にもいろいろと効能あるようなので
濃度を調整していろいろと使いまわしたい人はハッカ油を
虫除けとして使いたい人はハッカ油スプレーを使うといいかもしれません


かかしでした

×

非ログインユーザーとして返信する