パワースポット


こんにちわ、かかしです


引っ越ししてから肌の状態はあまりよくなく顔が特にひどく額や鼻の下の皮膚が乾燥して表皮めくれて落屑状態に…


こんな状態だと出かけるのも人の目を気にして引きこもることが多くなります


しかしお外の天気がいいじゃないか☀


ってことであんまり気にすることなくお出掛けしてきましたーw


本日は茨城県内にある鹿島神宮です


調べたら鹿島神宮は健康面にいいパワースポットになっていて、そんなところがアトピーに効くかもっていう中身のない理由で行ってみましたw


出掛ける前に顔をしっかりと保湿してクリーム塗ってから内を出ました


朝8時過ぎに出発、圏央道開通しているのでつくばから鹿島の近郊まで行けるけど今回は下道で行って来ました
しかし同じ県内なのに短時間で着くと思いきや甘かった


そんなに道混んでいなかったにも関わらず2時間以上掛かる
車の運転で途中眠くなり危なかった


この前に行った国産はちみつ売っている栃木県の天狗屋さんは1時間ちょいでいけたのに


同じ県内でもこんなに距離が離れているのか


鹿島といえば茨城県の南東の海沿いにあり、Jリーグの鹿島アントラーズの本拠地でサッカースタジアムがあるところ
利根川を渡れば千葉県にはいり東関東で東京へのアクセスも楽ですね


鹿島神宮の近くにきて駐車場を探していたらどこもいっぱい


鹿島神宮ってそんなに人気なのか?


ようやく空きのある駐車場を見つけ徒歩で鹿島神宮に行くこと数分


鹿島神宮の鳥居前


どうやら稀勢の里が来るようで、いつもより混んでいたのですね


しかし今の時間は午前11時、稀勢の里が来るであろう午後3時まで時間があり過ぎる


とりあえず境内の中散策


本殿の前

本殿から奥宮につながる通路、道幅広く木陰になっているので涼しいです

見えずらいかもしれませんが枯れ枝の一部分がラクダに見えると案内役の係員が言ってました
言われてみれば

奥宮、並木道の途中にポツンと現れる
本殿より小さいが真新しい感じが存在感あります

柵の中に鹿がいっぱい、エサを買えば近くに鹿の間近に行けるようです


塚原卜伝という戦国武将の時代劇のロケ地になっていたようです




本殿の前で行われていた鹿島灘太鼓とお囃子


お守りとおみくじをひいてお腹が空いてきたので鹿島神宮をあとに


帰る途中につくばに立ち寄り話題のパン屋さん

2時頃ついたのに店の前に行列できてました💦

美味しそうパンが並んでいます


本日買ってきたパン、ロングソー長すぎてはみ出てしまう


乾燥肌辛かったけど、楽しい一日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する